愛媛まるかじり 小林真三 WORKS 愛媛県の「ステキ」をお届けします!!
愛媛の「ステキ」を伝え、クリエイター感覚あふれるメッセージを贈る、元気満々サイト!
プロフィール コバの仕事 コバ写真館 イベント案内 小林真三まるかじり みなさんからのメッセージ
小林真三
イベント案内

●伊豫國 あじの郷(くに)フェスタ

伊豫國 あじの郷(くに)フェスタ

伊豫國 あじの郷(くに)フェスタ

【日時】 2011年9月11日(日) 10:00〜16:00
【場所】 伊予市 ウェルピア伊予
入場無料

「愛媛の食育応援団」のメンバーである、小林真三と作道泰子さん、やのくにこさん。
そして、タレントの眞鍋かをりさんの4人が、イベントを盛り上げにステージに登場!

会場には、「伊予B級グルメ」と「四B連」の30〜40の各B級グルメテントが、自慢のお料理を販売されます。
お腹をすかして、ご来場ください!
県内のゆるキャラも大集合!!伊予市のB級グルメを応援します!


伊予市は伊予灘の碧(あお)、栗林の翠(みどり)、夕日の茜(あかね)と三つの色を持った地域が一つになり、三彩(さんさい)の郷(くに)ができました。伊予市には、花かつお、削り節、唐川びわ、柑橘、キウイフルーツ、チリメンイリコ、じゃこ天、ハモ、タイ、中山栗、しいたけ、筍などなど新鮮で魅力的な食材がたくさんあります。また、栄養学の創始者、佐伯(さいき) 矩(ただす) 博士が幼少期を学ばれた所でもあります。

そこで市は、「まちづくり計画」として、「食」と「食文化」をテーマに、伊豫國(いよこく)「あじの郷(くに)」づくり構想を定め、市民、地域企業、行政がいっしょになって実行委員会を立ち上げ、「あじの郷」に向けて取り組んでいます。

豊かな自然と魅力ある地域資源(地域の宝)を活かし、特産品の開発や販路拡大、後継者の育成を目指すとともに食育と食文化の伝承などに積極的に取り組みます。

これらの取り組みを通じて、明るく、楽しい、しゃれた「郷(くに)」を創り、新たな地域内産業の創出と本市の基幹産業である第一次産業の再生と興隆を図ることで地域の活性化、過疎化の抑制につなげようとするものです。
<伊予市HPより抜粋>

伊豫國 あじの郷(くに)フェスタ

 

前のイベントへ イベント一覧へ 次のイベントへ

ページTOPへ
HOME HOME
Copyright (c) 2005 CO-BA All rights reserved.